松山市で犬を預けるならトイレトレーニングもできるK9 Dog Life Adviser 犬がストレスを感じる原因

Column04 松山市で犬を預けるならトイレトレーニングもできるK9 Dog Life Adviser 犬がストレスを感じる原因

人間と同じように、犬も過度なストレスがかかると、体調を崩してしまうおそれがあります。

愛犬にとっていいと思っていたことが、実はストレスになっていることも…。

愛犬をペットホテルに預ける場合も、普段の環境と大きく変わるためストレスがかかりやすい環境です。そのため、犬を預ける際のペットホテル選びは慎重に行わなければなりません。

 

本記事では、犬がストレスに感じる原因とストレスが少ないペットホテルの特徴を、松山市のK9 Dog Life Adviserが紹介します。

犬がストレスに感じる4つのこと

犬も人間と同じようにストレスを感じます。

日常生活において軽いストレスは仕方がないですが、できる限りストレスをかけないようにしてあげましょう。

ストレスをかけないためにはまず、どういったことが犬のストレスになるのかを知ることが大切です。

犬のストレスは「心理的ストレス」と「身体的ストレス」に分けられます。

心理的ストレス①家族が不仲になる

飼い主たちがケンカをし、一時的でも不仲になったとします。

そのとき、その不満な気持ちを犬に向けると、犬はストレスを感じます。

家族同士のケンカに、可愛い愛犬を巻き込まないようにしましょう。

心理的ストレス②新しい家族が増えた

飼い主に子供が生まれた、新しい動物を飼ったといった場合、これまで飼い主から受けていた愛情が自分だけでなく他へ向けられたとき、犬は不安になりストレスを感じます。

 

これまで行っていたスキンシップの時間が減ると、新しい家族に対して攻撃をしたり、ケンカをしたりする場合があります。

 

愛犬に対してこれまでと同じように接し、可愛がってあげる時間を確保してあげましょう。

身体的ストレス①無理やり散歩に連れて行く

犬は散歩が大好きというイメージがあるでしょう。

もちろん適度な散歩は必要ですし、愛犬との散歩が楽しみという飼い主は多いはずです。

 

しかし、愛犬が嫌がっているのに無理やり散歩に連れていくことは、犬にとってストレスです。

見知らぬ犬や人間に会うことが苦手な犬は、散歩がストレスになっている場合があります。

愛犬の性格や散歩のときの様子をしっかり観察し、最適な運動方法を見極めましょう。

身体的ストレス②運動のさせすぎ

犬には適度な運動が必要ですが、犬の種類や成長によって必要な運動量に差があります。

毎日10分程度の運動で十分な犬に1時間以上の過剰な運動をさせれば、身体に負担がかかります。

 

愛犬のためにとさせていた運動がストレスになっている場合があるので、体格や体力、年齢に見合った運動時間を設けてあげてください。

 

松山市のペットホテル・K9 Dog Life Adviserでは、お座りや待て、トイレなど期間を決めてワンちゃんをお預かりしながらトレーニングいたします。ご自宅やご希望の場所にお伺いする、出張トレーニングも可能です。ペットのことで何かお困りでしたら、ご相談いただければ対応いたします。

松山市で安心してワンちゃんを預けることができるペットホテルをお探しの方、トレーニングをご希望の方はK9 Dog Life Adviserへぜひご相談ください。

ストレスの少ないペットホテルを選ぶ3つのポイント

愛犬にできるだけストレスを与えたくないと思っても、出張や旅行などでどうしてもペットホテルを利用しなければならないときがあるでしょう。

 

いつもと違う環境で過ごす場合、犬にとってストレスを感じるおそれがあります。できる限りストレスがかからないペットホテルを選んであげましょう。

 

ストレスが少ないペットホテルの選び方のポイントをご紹介します。

犬についての知識や経験が豊富なスタッフがいる

ペットホテルに犬についての知識や経験が多いスタッフがいれば、犬がどうしたら快適に過ごせるかを知っています。

 

そのため、犬のちょっとした変化を見逃さず気づいてくれるので、体調不良や事故が起きる前に対応してくれるでしょう。

犬が自由に過ごせるスペースが確保されている

犬がリラックスして過ごすために必要なのは、十分なスペースです。

自分の意思で自由に動き回れる方がストレスも溜まりにくいでしょう。

 

ケージで預かるペットホテルもありますが、できればノーケージで犬の行動が制限されず、自分の意思で動き回れる空間があるペットホテルを選ぶと、ストレスが少なく過ごせます。

遊べる環境が整っている

遊びはストレスを発散させる方法の一つです。

散歩の時間やコース、ドッグランなどペットホテル側でどんな遊びを提供しているかは重要です。

 

ただし、どんな犬でも遊べればいいというわけではありません。

ハンディキャップを負った犬や高齢犬、持病のある犬は、状態に合わせた遊びを取り入れてくれるペットホテルがおすすめです。

 

松山市のK9 Dog Life Adviserは、トイレトレーニングや散歩の練習など、しつけ・訓練を行うドッグトレーニング施設です。ペットホテルも完備しており、預ける間は店内を自由に歩行可能です。ワンちゃんを預けるのが初めてで不安という方もご安心ください。ストレスを感じることなく過ごせる環境が整っています。松山市でドッグトレーニングを行う施設やペットホテルをお探しの方は、K9 Dog Life Adviserをご検討ください。

飼い主の工夫次第で犬のストレスは軽減できる!松山市で犬を預けるならトイレトレーニングもできるK9 Dog Life Adviser

犬のストレスは、環境の変化によっても起こりやすくなります。

ストレスがかからないように配慮したペットホテルを選ぶようにしてあげしょう。

 

ペットホテルに預ける際は、愛犬の普段の様子や性格を伝える、普段使っているものや匂いのついているものを持たせる、事前に何度か通って慣れた場所にしておくなど、できることはたくさんあります。

 

ストレスは病気にもつながるおそれがあるため、できるだけストレスを与えないように心がけた行動を取りましょう。

 

松山市のK9 Dog Life Adviserは、ワンちゃんのトレーニング・しつけ・訓練などを行う施設です。お座りや待て、トイレなど、期間を決めてワンちゃんをお預かりしながらトレーニングいたします。

また、トレーニング以外にもペットホテルのサービスも行っております。

自宅で預かるホームステイ型のスタイルで、フリースペースでのお預かりを基本としており、店内はどこでも歩行可能です。

 

朝と夕方に散歩を行い、気分転換やストレス発散ができるように心がけております。

立地は河川敷に近く、散歩にも最適な場所です。

高速道路のICが近く住宅密集地ではないため、ムダ吠えなどで近隣に迷惑がかかる心配もありません。

 

ワンちゃんを預けるのが初めての方、ワンちゃんを預けるペットホテルをお探しの方は、ぜひK9 Dog Life Adviserをご利用ください。

電話する

お問い合わせ