松山で犬の預かりを長期で依頼するなら散歩等のびのび過ごせるペットホテルへ

Column18 松山で犬の預かりを長期で依頼するなら散歩等のびのび過ごせるペットホテルへ

松山には犬のペットホテルがいくつかあります。その中でもお仕事、旅行などで長期間家を空けるときに頼れるのが、長期預かり可能なお店でしょう。ただ、やはり「長期で飼い主と離れても大丈夫?」「ちゃんと散歩をしてくれる?」「犬の様子をしっかり見てくれる?」などの不安もあると思います。

 

実際に飼い主様と長い期間離れることで、体調を崩すケースもあります。そこで、松山で犬の長期預かりを行っているK9 Dog Life Adviserが、飼い主様の不安を解決していきます。K9 Dog Life Adviserでお預かり中の生活の流れや過ごし方などもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

犬の長期預かり依頼前に知っておきたい注意点

長期預かりを利用するとき、一番心配なのは犬の体調やメンタルだと思います。実際に合わない場所で不安なまま長期間過ごすと、下記のような問題が起きる危険性もあります。

 

・便秘や下痢
・パニック
・おもらし
・ご飯が食べられない など

全ての犬がこのような状態になるわけではありませんが、デリケートな子だと“飼い主に捨てられた”と思い込んでしまうことも。寂しさと恐怖心からスタッフのお世話を受けつけず、飼い主との関係性まで壊れてしまうケースもあるほどです。そこで、長期預かりを利用する予定がある場合は、飼い主が事前の準備をし、なるべく犬に負担がかからないように配慮してあげるようお願いします。

事前準備1:ペットホテルに相談

長期預かりの利用を相談し、1日の過ごし方、生活環境、散歩があるのかなどをしっかり確認しましょう。

事前準備2:社交性が身につく生活をする

家族以外の人や他の犬と関わりない生活をしている場合、長期預かりで犬が受ける負担はかなり大きいです。普段から家族以外の人や犬と関わるようおすすめします。各地で開催されている犬のイベントなどに参加するのも、いい経験になります。

事前準備3:できればペットホテルの場所やスタッフに慣れておく

人間と同じで、見知った場所や人のところで過ごす方が安心です。動物病院などでも長期預かりサービスをしている場合があるので、かかりつけの病院にお任せするのも一つの手です。

 

松山のK9 Dog Life Adviserでは、グルーミング、しつけ教室など、犬と飼い主様のお役に立てるサービスを総合的に提供しているので、普段からご活用いただければ長期預かりの際も不安感が少なく過ごせるかと思います。

犬の預かり可能なK9 Dog Life Adviserの詳細・散歩時間など

初めに、一般的なペットホテルの受け入れからお迎えまでの流れをご紹介します。

1日目 チェックイン
体調などのチェック
遊びや昼寝
夕方の散歩
食事
 ~
2日目以降 朝のお散歩
食事
遊びや昼寝
夕方の散歩
食事
チェックアウト

もっと具体的な時間の流れを知りたい方のために、長期預かりの生活の一例として、松山のK9 Dog Life Adviserでの流れをご紹介します。

時間流れ
6:30~9:00

散歩
トイレ
食事(ゆっくり)

11:00頃まで 犬のリズムに合わせてゆったりした時間
11:00~16:00

フリータイム
・天候に合わせて庭や室内で遊ぶ
・ご要望があればしつけも行う

16:00~19:00

散歩
トイレ
食事(ゆっくり)

20:00頃まで 犬のリズムに合わせてゆっくりした時間
20:00~23:00 フリータイム
23:00~ 就寝

※アレルギー対策のため、食事やおやつは飼い主様に持参してもらうのが一般的です。

 

大型店では個室に宿泊、小型店や動物病院ではケージに宿泊など、各店で用意されている生活環境が違うので、長期預かりの場合は事前にご確認いただき、犬の性格に合った環境を選ぶようおすすめします。

犬の長期預かりは松山のK9 Dog Life Adviserへ

犬の長期預かりを利用する場合は、犬にかかる負担をなるべく減らすのが大切です。普段から社交的な生活をして、外で過ごすのがストレスにならないよう配慮していきましょう。

松山のK9 Dog Life Adviserは、小型店ならではの柔軟な対応(例:早朝預かりなど)で、飼い主様からご満足の声をいただいております。

 

プロのドッグトレーナーが24時間体制でお預かりし、犬の様子や性格を見ながら柔軟に対応できるのが魅力です。長期預かりには不安が多いことと思いますが、まずはお気軽にご相談ください。長期預かり以外の普段の生活に役立つサービス(グルーミング、しつけ教室など)も多数ございます!

電話する

お問い合わせ